2025/12/22に大阪府で開催された、
「日本レーザークリーナー協会 第一回総会」にて、当協会の理事も務める弊社代表金子が登壇いたしました。

「株式会社SANOU TEC 代表取締役 金子昌明」(日本レーザークリーナー協会理事)
当日は「JLC工法の施工事例と有毒ガス集じん機の概要」をテーマに、レーザーケレン時に発生する有毒ガスを二段階で捕集・分解して排出する集じんシステム「S TEC GAS CRAKING」の概要と実証試験の結果について講演を行いました。

※資料抜粋
「レーザークリーニング」は母材を傷めず、従来の工法と比較して粉塵なども発生せずに作業ができる工法なため、昨今注目を浴びています。
ただ、一方でレーザーケレンによって発生する、ダイオキシンやPCBや鉛などの微細なヒュームの発生に課題が残っていました。その課題に対して、弊社が開発した光触媒を応用した「S TEC GAS CRAKING」を使用することで、有害物質や有毒ガスを分解抑制することを解説。

レーザークリーニングとSTEC GAS CRAKINGを応用したJLC工法をもっと普及させ、作業員の安全や環境保護の重要性について参加者らに講義を行いました。
講義後、参加者からは質問もあがり活発な議論が交わされました。
